花-植物-を通して...

新年度が始まり10日あまりが経ちました。
春-旅立ち・門出。。。

別れがあり、新たな出逢いを迎える季節ですね。


『餞』(はなむけ)という言葉をご存知ですか?


日本には、素敵な言葉が溢れるようにあります。

普段何気なく使っている言葉にも、深い意味や由来が
あることを知って、心が癒されたり満たされたり。。。


餞とは、旅立ちや門出に際して贈る言葉や金品のこと。

その昔、旅立つ人の乗った馬の鼻を、行き先へと見送る
という習慣があったそうです。


「鼻向け」。


旅立つことを決意した者が不安を抱き、気持ちがひるんでしまった時、
馬の鼻を行き先に向ける…
…つまり、背中を押してあげる、そんな思いやりの意なのですね。



色んな思いを抱える中、一歩を踏み出すことの勇気や不安、
簡単なことではないと思います。


たとえ目の前に『餞』がなくても、たくさんの人の心にある餞が
どうか届きますように。



春の訪れとともに、店内では多くの植物達が新芽を芽吹かせています。

ただ、一生懸命に生きている。。
そんな緑達のチカラを、日々感じています。

P1000256.jpg

春を感じに、植物のチカラを感じに、是非お立ち寄り下さいませ。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

PHONIX N


■WEBショップ「クリエイティブフラワー」はこちらから
■姉妹店ブログはこちらから(コノカ茨木店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカ阪神西宮店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカ西宮阪急店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカ川西阪急店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカCOCOEあまがさき店)
■姉妹店ブログはこちらから(フワリ阪急三番街店)
■姉妹店ブログはこちらから(フワリ四条大宮店)
■姉妹店ブログはこちらから(クリエテ南千里店)               





コメントの投稿

非公開コメント

No title

息吹

正に春の息吹・・・

そして、残された私たちは

大きく深呼吸し、春の息吹を体で感じながら

季節の移ろいをメッセージとして

伝えるべく伝承するべく

花や植物をとおして

伝えることができれば

一つの答えが見えてくるのではないでしょうか

それは、こだわる事ではないでしょうか

その時感じた想いが、単純に大事ではないでしょうか

人に伝える前に、自分が感じないと

だから、手法に惑わされないで

もっと  もっと  もっと

先にあるものを、貪欲に追い求める

姿を待ってます・・・・・・・
プロフィール

フェニックス阪急三番街店

Author:フェニックス阪急三番街店

「 The One and Only 」をコンセプトに、スタイリッシュな花のあるライフスタイルを提案しております。生花・インドアグリーンをはじめ、四季折々に登場するオリジナルデザインのプリザーブドフラワー『PHOENIX PLUME~フェニックスプルーム』魔法の花は、個性が光る魅力的なギフトアイテムとして人気です。

店舗情報
アルバム
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター